2021.06.30 関東高校バスケ大会 男子は八王子学園八王子と前橋育英、女子は明星学園と昭和学院が優勝!

令和3年度 第75回関東高等学校バスケットボール大会にて、男子は八王子学園八王子高等学校と前橋育英高等学校、女子は明星学園高等学校と昭和学院高等学校がそれぞれダブル優勝しました。

関東高等学校バスケットボール大会の男子大会が6月5日(土)・6日(日)に船橋総合体育館(船橋アリーナ)にて、女子大会が6月12日(土)・13日(日)にALSOKぐんまアリーナにて開催されました。
昨年はコロナ禍により開催ができなかったため、2年ぶりの大会となりました。

この大会は、関東8都県の予選を勝ち抜いた男女各32チームが、AブロックとBブロックに分かれてトーナメント方式で戦います。

今年は競技規則により、決勝戦および三位決定戦が行われませんでした。そのため、上位ブロックであるAブロックの準決勝に勝ち残った男女それぞれ2チーム、計4チームがトップに立つこととなりました。

男子のAブロック準決勝戦は、八王子学園八王子(東京都)と正智深谷(埼玉)、前橋育英(群馬)と桐光学園(神奈川)が熱戦を繰り広げ、前半でリードを見せた八王子学園八王子と、同点から振り切った前橋育英が試合を制し、ダブル優勝となりました。

一週間後の女子大会では、明星学園(東京)と桐生商(群馬)、昭和学院(千葉)と八雲学園(東京)がそれぞれAブロック準決勝にて対戦。都大会を制した明星学園と、緊迫した試合っぷりを見せた昭和学院が勝利し、やはりダブルでの優勝となりました。

優勝した4校は、2年ぶりに開催される全国大会、インターハイを目指して予選に臨む予定です。

DECOは、6月4日(金)と6月11日(金)の代表者会議および全試合をサポートいたしました。

大会名称
令和3年度関東高等学校女子バスケットボール大会
兼 第75回関東高等学校女子バスケットボール選手権大会
開催日程
男子:6月5日(土)・6日(日)
女子:6月12日(土)・13日(日)
主催
関東高等学校体育連盟
関東バスケットボール協会
千葉県教育委員会
群馬県教育委員会
主管
関東高等学校体育連盟バスケットボール専門部
千葉県高等学校体育連盟
一般社団法人千葉県バスケットボール協会
群馬県高等学校体育連盟
一般社団法人群馬県バスケットボール協会
最終結果
男子優勝 八王子学園八王子高等学校、前橋育英高等学校
女子優勝 明星学園高等学校、昭和学院高等学校